« 姉妹日記・真璃13 | トップページ | 姉妹日記・観月13 »

2009年1月30日 (金)

姉妹日記・氷柱15

さて、麗の事件も落着した今週、
最後を締めくくるのは氷柱でした。
この子の発言は兄フィルターを通す事で実質反転するわけですが、
そこら辺にニヤニヤ出来るのもまた兄の特権という奴で。

2009/01/30
『風邪の季節』


風邪の――季節ね。

バカは風邪ひかないって言うから――
アナタは風邪なんてモチロン――
ひいてないわよね?


今月は思いっきり体調崩してかぜだったリアルに比べ、
トゥルーでは風邪の一つもせずに健康だったようです。
無論、氷柱のこの発言はダイレクトに体調を心配してくれてるわけで。

アナタが風邪ひいて寝てたって、
きっと誰も同情なんてしてくれないし。


……うん、なんというか、すいません。
客観的に省みてにやけてる自分がキメェ。
長男が風邪を引いたら恐らくはえらい事になるわけですが、
(取り敢えず春風姉さんはすごい勢いで付きっ切りの看病とかしそう)
氷柱のこれはあれですね、ある意味独占欲の発露です。
きっと本当に風邪を引く事態になったら、一番世話焼きに来るのは氷柱です。
曰く『下僕の面倒を見るのもご主人様の以下略』とかなんとか。
他の子には皆うつると大変だからと近付けさせない工作とかしそうです。

今朝――

新聞で見たんだけど、
チンパンジーって――類人猿でしょ?
やっぱり人間と同じように――風邪に弱いんですって。
それでね、夜食にネギを1本あげるようにしたら――
それまで鼻水とかよく出してたのが、
すっかり風邪知らずになったって。


これと似た話題、確か2日くらい前にNHKのニュースでやってました。
19時台のニュースの終わりだったかな。
動物園の猿にネギを与えたら風邪が減った、という内容でしたが。
連中ごつい葱を生のまま貪り食ってましたなぁ……

と、ここで氷柱から綿雪に風邪をうつす危険性を排除するために
事前申請とかの話が出てきています。
……えーと、この子はもしかして自分が風邪を引く可能性に頓着してない?
自分は平気だと思ってると突然来るから注意ですよ?

――ほら。
手を出して。
仕方がないから――念のため。

ネギを1本あげるわ――


………………えーと、何ていうのかな。
何でネギ持ち歩いてるんだとかツインテールにネギは狙ってるのかとか
生のネギを一本渡されてどうしろっていうのかとか
色々とツッコみたいところはあるんですが、でも。

何よりすごいのが、本人は至って真面目だって事なんですよね。
諸々の事情はあるにせよ、兄が風邪を引かないようにするという意味で
純粋にこういう行動に出ているのがすごい。

取り敢えず……貰ったネギを料理する所から始めますか。
猿の話題を出してきたって事は、下仁田ネギなんかが有名な、
いわゆる白ネギ、根深などと呼ばれる種類のものであろうと思われます。
簡単なのはストレートに焼くか、酢味噌で和えてぬたでも作ることなんですが。
ここは一つ、ネギ尽くしの夜食メニューでもやりますかね。

メインには当然ネギ焼きもありですし、卵とじなんかもいいですね。
市販のダシ入り味噌があれば刻んだネギだけを具にして椀に味噌と一緒に入れ、
上からお湯を注ぐだけの簡単な味噌汁にするのもよしです。
無論、千切りにして水に晒すだけでサラダにもなりますし、
その残りを使って寒天でゼリーとか作っても意外にいけます。
結構レシピのバリエーションが豊富なんですよね、ネギって。


サイトの捕捉など。

トゥルー家断絶・その28(わしンち様・1/30)
いや姉さん、タイトルの自己申告は非血縁フラグだから。
年齢かぶらずに下に18人妹いるって事をお忘れなく。
というかここの姉さんは相変わらず純情耳年増っぽいのが魅力ですね?

水着のユキユキコンビ空色計画様)
何気に綿雪の水着ってビキニなんですよね……大胆。
吹雪は白スクが異様に似合うというかなんというか。
最近吹雪が性的な意味で誘っている気がして仕方ありません(気のせいです)

|

« 姉妹日記・真璃13 | トップページ | 姉妹日記・観月13 »

BabyPrincess」カテゴリの記事

サイト捕捉」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016294/27620998

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹日記・氷柱15:

« 姉妹日記・真璃13 | トップページ | 姉妹日記・観月13 »