« 姉妹日記・あさひ14 | トップページ | 姉妹日記・ヒカル15 »

2009年1月22日 (木)

姉妹日記・海晴13

……さて、ついに当事者登場です。
今日の日記担当は海晴姉さん
やはりあの事件の影響は様々な方向に残っているようで。

2009/01/22
『麗ちゃんの件』


だーかーらー!

もう――

私は悪くないんだってば!!


のっけから姉さんが叫んでいます。
……いやしかし、夕凪に聞いた顛末を考えるに、
悪い悪くないの二元論では済まない気がしますし、
強引に結論付けるなら『どちらも悪い』と思うのですが。

あれから、みんなが心配そうな顔で
「まだおこってる?」って聞きに来たり、
むやみに明るく振る舞って
私のご機嫌を取ろうとしたり、
大事な大事なナケナシの自分の分のオヤツまで
ちょっぴり分けてくれようとしたりして――


主に年少組あたりの行動のようですな。
これでおやつを分けようとしたのが立夏だったりしたら相当深刻ですが。

まあ、何はともあれここ数日のトゥルー家では
海晴姉さんと麗は腫れ物に触るような扱いだったようで。
結構派手にやったっぽいですからね、姉さんも。

姉さんは麗を許すのは簡単だが、
彼女に今必要なのは素直になることだ、と言います。
……麗、あれでかなり素直だと思うんですが。
まぁ素直と言うより自分の欲求に正直と言うか。

姉さんの子供の頃の話。
これはいわゆる典型的な『好きな子にはちょっかいを掛ける男心』であり、
我々の心中にも厳然としてあった感情ですので如何ともし難く。

麗ちゃんは――
鉄道好きもいいけれど、もっと
他にも好きなこといっぱい作らなきゃ

そして素直な愛情表現を学ばなきゃ――
伝わるものも伝わらないんだから――


……うーむ、言っていいのかなこれ。
海晴姉さんのこの発言はわかるんです。
麗の行く末を心配している事は解るし、
今回の事も100%麗のためを思っての事でしょう。

でも待って欲しい。 麗にこれを望むのはあまりに時期尚早ではないか。
麗の鉄道趣味は実に厳しい状況にありますよね、トゥルー家。
趣味のジャンル自体が女系家族では特殊と言う事もありますが、
麗が自分の趣味を満足いく形で堪能できる状況って、
ほぼ100%無いと言ってもいい状況じゃないですか。

遠出も不可、電車に乗るのも条件付き、
旅行の手段からは何だかんだで除外される。
思うに、趣味関連で一番割を食っているのは麗なんですよね。

諸々の事情から一番好きな事への愛情表現を妨げられている状態で、
他にもっと好きな事を探しなさい、と言われても
なかなか他には視線が向かないものですよ。
端的に言えば、麗は鉄道に触れる機会に常に飢えている訳で。
だからこそ稚拙な策を用いてもその欲求を満たそうとするのでは。

これと似たようなテーマの話がありますよね。
そう、『北風と太陽』です。
強い圧力を掛ければ相手はことさら頑強に抵抗するのです。
……せめてあと少し、麗の趣味に対する制限が緩くなれば。
もう少し麗の反応も変わるんじゃないかな、と思います。

麗が日記をあまり書かない事についても、この辺りが関係しています。
文章が苦手と言う事もあるでしょうが、何より重要なのが
麗が好きな事を書いても理解を得られない、と思っていること。
そんな環境で培われた趣味に対するコンプレックスも手伝って、
自分の日記は望まれていないんじゃないか、と思っているような節がありますし。


サイトの捕捉など。

コミケ用カットの虹子にににに様)
夏はどれくらいべびプリサークルあるかなぁ……
それによってはスーパー通販タイムが発生するわけですが
(諸々の事情でイベント参加自体が絶望的な人)

新刊サンプル4P目(Mint Blue+Suger様・1/22)
前回薬を貰った後の帰り道のようですが、1年経過の話で
去年のバレンタインの事がカットでちらりと。
……思えばあの時の熱量は凄まじかったなぁ。

|

« 姉妹日記・あさひ14 | トップページ | 姉妹日記・ヒカル15 »

BabyPrincess」カテゴリの記事

サイト捕捉」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016294/27380989

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹日記・海晴13:

« 姉妹日記・あさひ14 | トップページ | 姉妹日記・ヒカル15 »