« 姉妹日記・ヒカル11 | トップページ | 姉妹日記・星花11 »

2008年9月29日 (月)

姉妹日記・蛍10

週明けは雨。 なんかいきなり出鼻を挫かれた感じですね。
そんな週明け一発目の日記はホタの担当。
今日、トゥルー家の中高生組は代休だったようですが……?

今日は雨――。

せっかくの特別なお休みなのに
なんだか――つまらないですね。


確かに、平日に休める代休ってのは、特別な感じがします。
本来なら疲れを取るために一日のんびりするのが良いのですが、
そこは楽しい事大好きのトゥルー家。
代休には遊園地に行こうか、という話があったようです。
残念ながら雨天の為中止になってしまったようですが、
これ、文化祭の打ち上げも兼ねてなんでしょうかね。

というかここの中高は文化祭と体育祭をまとめて週末にやったから、
あと1日代休あってもいいはずですよね。
その日は何かできるといいなぁ、と思いますが。

平日の遊園地は空いていて楽しい、とホタは言います。
待ち時間もなく乗り物に乗り放題という状況は、
確かに余程過疎ってる遊園地でもなければ平日オンリーでしょう。
そういった意味で、いけなかったことは残念でもあるんですが……

でも――今日は。
小学校組の子達がちょっぴりむくれていたから。
これで良かったのかなと、ホタは思ってます。


……ああ、これわかるなぁ。
自分が仕事やら学校やらある時に他が休みで尚且つ遊びに、なんていうと
なんか仲間外れっていうか、ずるいって気持ちになりますよね。
それがこのトゥルー家で、尚且つ兄がいるとなればそれは更に増すでしょう。

氷柱は躾の意味でも仕方ないと言う事を教える必要がある、と言います。
現実を見据えた、ちょっと厳しいかもしれないけれど確実に必要な事。
一方ホタは、理屈はわかるんだけどでもどうしてもかわいそうで、という
いわゆる人情派、という部分でしょうかね。
どっちも必要なんですよ、こういう大家族では。
氷柱はもしかしたら、進んでこういう役を引き受けているのかもしれませんね。
本音を言えば、氷柱だって妹たちには優しくしてあげたいと思うんですよ。
でも、優しいだけではダメだというのが理解できてしまうから、
そういう役目はホタたちに譲って、自分は躾を教える側になろうと。
ある意味父親的な役割なのかもしれませんね、氷柱は。

話がそれました。
ホタは皆の気持ちもわかるから、と言います。

それに――きっと、みんなね。
お兄ちゃんすごくかっこよかった!って――
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃん一等賞おめでとうって――
みんなそう――伝えたいんです


ふむ……この発言を見るに、ヒカルと長男のいるクラスが
総合優勝をしたのではないかと思われます。
そしてその鍵になったのが、恐らくはヒカルと長男が出場した
なんらかのペア競技なのではないか、という仮説が。
そのあたりの詳しいことは明日以降語られるといいんですが……

だから今日は――
遊園地には行けなかったけれど、
夜は家庭内遊園地、どうですか?


夜の遊園地、とか言うとなにやら響きが怪しくありませんかホタさん。
(それは多分自分が穢れているせいだと思います)

お兄ちゃん飛行機やお兄ちゃんタワー
お兄ちゃん大車輪にお兄ちゃんメリーゴーランド――


全部兄が遊具ですか。
つまり姉妹みんなで兄をおもちゃにしようとかそういう!
沢山の妹たちにもみくちゃにされる兄とか!
……失礼、アレな妄想がほとばしりました。

お楽しみのお食事はまかせてください!
ホタ、とっておきのキャストの衣装でおもてなしします


そしてホタの本領発揮です。
この子は一体どれだけのコスを持っているんでしょうかね。
一度クローゼットの中とか見てみたい気がします。


サイトの捕捉を。

10月号読参葉書の氷柱&立夏Mint Blue+Suger様)
なんというハロウィン! トリックオアトリート!
氷柱はイタズラ係、立夏はお菓子係でしょうか。 なんという役割分担。
個人的にはお菓子を隠して応対しつつ氷柱にイタズラされ隊。

|

« 姉妹日記・ヒカル11 | トップページ | 姉妹日記・星花11 »

BabyPrincess」カテゴリの記事

サイト捕捉」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016294/24128748

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹日記・蛍10:

« 姉妹日記・ヒカル11 | トップページ | 姉妹日記・星花11 »