« 姉妹日記・さくら4 | トップページ | 姉妹日記・星花4 »

2008年4月22日 (火)

姉妹日記・吹雪4

4順目(バレンタイン更新除く)もいよいよあと2人。
その二人が今日明日で来るであろうと予想していたのですが、
どうやら不意打ちもなく。

本日の姉妹日記は、前回の日記から実に1ヵ月半以上。
それだけ長くの間姿を見せなかった吹雪です。

前回は倒れてしまうような状態に陥ってしまった吹雪。
もう元気にはなったのでしょうか。

最近の吹雪は、物体の固有振動数について考えているそうです。
それによる共鳴現象についての考察……なのですが。

先日――
マリーたちとブランコに乗っていて、
ふと――
思い出しました。


まず、この文章で意味もなく(いやあるけど)安堵してしまった。
真璃達とブランコに乗って遊べる、
それはすなわち吹雪が復調したという事なので。
トゥルー長男大安堵。

ブランコをこいでいるときに、
ブランコの揺れの頂点で動きに合わせてヒザを曲げ、
そのことによってブランコへの力を加えると――
ブランコの振れ幅は急激に大きくなります。


これは固有振動とか以前に運動力学だと思うんですが、
まぁ揺れに合わせて力を加える、と言う意味で共通……かな?
吹雪は、この動きを大きくする特定の力を踏まえて、
共振・共鳴と言う概念について思いをめぐらせているようです。

……ほんとに小学2年生なのか君は。
下手すると氷柱より頭よさそうな雰囲気があるんだけど(w

そこで――私は思ったのです。
私にも――そのような固有の振動数という物があるのか?


ブランコにあるのなら、性質は違えど同じ「物質」という点で
自分にも固有振動数があるのではないか。
これはこの子なら考え付きそうな帰結ではあります。
そしてそれは、この間の吹雪の変調を解き明かす鍵になるかも、
そう吹雪は考えているんでしょう。
二つの物が共振を起こすと、それは急激な加速と崩壊に繋がる。
吹雪には、そういった存在が身近にいる。
それは取りも直さず我々、トゥルー長男です。

私は不思議に惹かれます。

キミに――

……

さわってみてもいいですか?


吹雪的に言うなら共振の謎を解くため。
それをありきたりな言葉で言えば、ドキドキするから。
吹雪はそれでもこちらに触れようとしてくれています。

……吹雪は一見クールで感情の少ない子に見えて、
その実凄く恥ずかしがり屋ではないかと思うのです。
ただ、それ(恥ずかしいと思う感情)をうまく理解できない。
だから戸惑って、パニックを起こしてしまうのではないか。
熱が苦手、と言うよりは温度を感じる事に
人間の体温を連想してしまい、上記の感情の動きがあるのでは。

先のバレンタイン更新の時にも吹雪自身が語っていました。
テンパリングをする際、人肌の温度で眩暈を感じる、と。
それは即ち、人間の体温と同じくらいの温度を感じると、
無意識に照れてしまう……と言う言い方は若干語弊があるけど、
ともあれ人に相対した時のように反応してしまうのかなーと。
今日の日記を見てそんな事を考えました。
特にバレンタインの際は長男にチョコを作っていたわけですからね。

人の体温と同じくらい→考えてたのが長男の事→連想→眩暈

こう考えると、なんと難儀かつ愛らしい娘である事か!
その感情を理解できるようになるまで、
存分に付き合って差し上げたい。


サイト捕捉などなど。

COMIC1新刊表紙氷柱かんのんのすてき様・4/22)
その八重歯で噛まれたい、と一瞬でも思った私はきっと正常。
相変わらずイベントには参加できないので委託待ち。

4コマ漫画「早口言葉」ねむ荘様)
吹雪に定評のあるサイト様だけあって吹雪の可愛さがガチ。
一緒に登場しているのがゆーなさんというのも私にはご褒美です。

触れてみたい吹雪図書館に住みたい様)
眩暈を起こさない程度に触れるのがよろしかろう、と
照れ顔に大変弱い私は即効陥落。 まずは手からね、手から。

べびプリSS『Let,s Cooking!』ナルラトホテプ
初のSS捕捉は小雨メインのちょっといい話。
小雨は打たれ強い頑張り屋さんだなぁ。 ナイス乙女!
最後のオチもトゥルー家族ならでは、と言った感じで。
「アルェー?氷柱は作ってくれないのー?」
とかとぼけた顔で言って蹴られたい(病気かお前

|

« 姉妹日記・さくら4 | トップページ | 姉妹日記・星花4 »

BabyPrincess」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016294/20482446

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹日記・吹雪4:

« 姉妹日記・さくら4 | トップページ | 姉妹日記・星花4 »