« 姉妹日記・麗8 | トップページ | ココロさん、デレる。 »

2008年4月25日 (金)

姉妹日記・小雨5

さて。
昨日麗がこちらに頼みに来たこと。
それについての結果が明らかになる本日の姉妹日記
日記を担当しているのは小雨です。

バカバカバカバカ、
この役立たず――――っ!!


……

って――。

すごーく怒ってましたね。

麗ちゃん。


どうやら麗の願いは叶わなかったようです。
ここまで怒るという事は、電車に関する意見は
完全封殺されたと見て間違いなさそうです。
その剣幕には小雨もびっくりしています。

部屋に篭もってしまった麗の様子を見に行った小雨によれば、
何やら書き物をしていたとのこと。
恨み日記でもつけていたのか、
それとも一部の隙も無いプランを練り上げてやろうとしているのか、
それは我々には知る由もありません。
更に穿った考え方として、家出の計画を練っているという説も。
無論電車に乗って逃避行。 長男道連れで。

でも、ちょっぴり心配です。
あのいつも元気な立夏ちゃんですら――
なんか怖くて部屋にいられないって
星花ちゃんたちのお部屋に避難しています――


今の麗は相当近寄りがたいオーラを発生させている様子。
そりゃあそうだろうなぁ。
家族会議で自分の意見が否定されたという現実がある以上、
今の麗にとって他の家族は一人残らず敵に見えるでしょう。
あるいは、敵とまでは言わないまでも意見が食い違う、
そして自分の意見はやはり省みられない、という
ニッチ属性の趣味人に共通の孤立感と軽い諦観、
そして怒りがあるのでしょう。

麗ちゃん本当にかわいそうだったけれど――
でも、お姉様たちの言うことはもっともなことばかりでしたものね。

迷子の心配やお昼寝の心配や、
もちろん、あーちゃんのおっぱいのこととか――


ここで「それはバスでも発生する問題では?」と思ったら負けか?
長距離を移動するんであれば絶対に発生する問題ですよね、これ。
むしろ「旅行で発生する問題」と言い換えるべきでしょう。

小雨も――ね、
もし、電車になったら
お兄ちゃんのお隣の席が取り合いになるって言われて――


……これも乗り物であれば必ず発生する問題ですね?
バスだろうが車だろうが、隣の席は1つもしくは2つしかないのです。
さらには長男の存在を餌に他の子を釣るような論法はまずい。
麗が怒ったのは、こういった手段を講じて
中立意見を抱きこんで麗を孤立させてしまったからではないか。
そんな気がします。

まあ麗も事前に裏工作を試みていた訳ですが、
それは正面から言ったら話にすらならないと
麗自信が理解していたからでは無いでしょうか。
だから昨日はあれだけ切羽詰ってたし、形振り構わなかった。

総論としては。
落ち着くべきところに落ち着いたのかもしれないけれど、
やり方は色々と拙かった様な気がする、という事。


サイト捕捉のあれこれ。

霙姉さんと図書室でばったりMint Blue+Suger様)
図書室の主とかになってそうなイメージですね、霙姉さん。
でもおやつ大好きな姉さんでもあるので、
きっとあまり遅くまではいないのでしょう。

目的と手段が入れ替わっている麗ねむ荘様)
既に家出を口実に電車に乗りたいという状況の麗ですが、
プチ家出として明日出かけるとかもアリですね。 始発列車で。
無論長男同伴です。 補導されるとマズいしね!

やや放心状態な麗図書館に住みたい様)
折角出かけるのに電車が使えないのでは、麗の楽しみは半減。
そりゃショックでボーっとしてしまうのも無理からぬ事でしょう。
今回は姉さんたちのもちょっと大人気なかったなぁ、と思う感じ。

|

« 姉妹日記・麗8 | トップページ | ココロさん、デレる。 »

BabyPrincess」カテゴリの記事

サイト捕捉」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016294/20570414

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹日記・小雨5:

« 姉妹日記・麗8 | トップページ | ココロさん、デレる。 »